boring life.

退屈な日常に何かを見つけたい、とりとめのない日記のようなものです。

初投稿と新しいノートPC

はじめに

なにか書き留めたいことがあった時に、ここに書いていこうかなと思ってます。

最初だけで続かないのはよくあることだけど…。

 

新しいノートPC

というわけで、少し前ですが(2020/11/18)新しいノートPCが届きました。

営留めにしたので、帰宅後大至急取りに行きました(笑)

機種は、OMEN by HP 15です。

jp.ext.hp.com

f:id:samsmage:20201120111536j:plain

虹色に光るキーボードがゲーミングだね

HPIのノートは4台目ですが(大好きかよ)、ゲーミングは初めてです。

ショップブランドや他のメーカー製ゲーミングブランドとも比べてみましたが、やはり寄らば大樹の陰・・。

 

BTOみたいにハードウェアの細かい選択は出来ないようで、スペックによって4種類のモデルがありますが、私はパフォーマンスモデルを選択しました。

以下スペック

OS Win10Pro
CPU Core i7-10750H
(6Core/2.60-5.00GHz/12MB)
LCD 15.6inch FHDノングレアIPS(300Hz)
メモリ 16GB(8GBx2 DDR4 2933MHz)
ストレージ 512GB SSD (NVMe M.2) +
1TB HDD (SATA 7200rpm)
GPU GeForce RTX 2060
有線LAN 10/100/1000
無線LAN 802.11ax(Wi-Fi6)

 GPUはノートもデスクトップも同じ名前なので同一視してしまいそうですが、ノートはクロックを落としているそうです。消費電力と熱の対策だと思われます。

gamingpcs.jp

 ゲーミングPCを買った理由

今回なぜゲーミングPCを購入したのか。

  • デスクトップPC老朽化
  • ゲームを始めた
  • 新しいPCが欲しくなった(これが一番大きい)

 

  • デスクトップPC老朽化

これは、6年前?くらいに自作したPCを退役させて、いま使っているサーバと入れ替えしたかったというのが正直なところ・・。

最近内輪のマイクラサーバを建てたのですが、メモリが枯渇気味というのもあり。

とはいえ、まだまだ現役で使えそうなスペックではあるのですが。

マザボ GIGABYTE GA-Z97N-wifi
CPU Core i7-4790k
(4Core/4.0-4.4GHz/8MB)
メモリ 16GB(8GBx2 DDR3 1600MHz)
ストレージ 240GB SSD (SATA3)
GPU GeForce GTX 970

 GPUがGTX970・・当時話題になりましたね・・。

www.4gamer.net

まぁ私がやってたゲームでここまで使うものはなかったので気にはしなかったのですが・・。

 

  • ゲームを始めた

これは大きいですね。デスクトップPCでも出来たと思いますが。

FF14を最近始めて(根性版を少しやってやめてた)、PS4でプレイしてたのですが目が追いつかない・・。

どうせならPC買って、どこか出掛けた時でもできる環境があれば嬉しいな・・ということで。

 

  • 新しいPCが欲しくなった

定期的にあるよね!

肝心のベンチマークスコアは?

FF14(とマイクラ)のために買ったので、FF14ベンチで測っていきます。

jp.finalfantasyxiv.com

モードは仮想フルスクリーンでおこなっています。

最高品質:14272

f:id:samsmage:20201120125111j:image

 

高品質(ノートPC):16516

f:id:samsmage:20201120125120j:image

あと10年は戦えそうです。